*All archives* |  *Admin*

海水水槽定期清掃他
 
ようやくエアコン無しで過ごせるようになりました。
水槽専用のクーラーを設置出来る余力が無い為
この夏は室内エアコンで水温を維持し乗り切りました(笑)
来年の夏前には水槽用クーラーを設置したいです^^b

さて今日午前中は体調が良かったので
わんこやモモンガ、ハムスター達のご飯の買出しをしに
ホームセンターへ行って来ました。
ご飯の他序に水槽機器のパッキン用シリコンスプレーも
購入しました。これでオーリングに負担を掛けずに
プロテインスキマー等の分解清掃がし易くなります^^b
因みに特価178円でした^^ラッキー^^v


ホームセンターから帰宅後
アクリル水槽本体内側付着の茶苔を取り除く作業を実施。
スポンジで軽く擦ればすぐに綺麗になるのですが
スポット状の茶苔は素直には取れませんwww
スポンジで強く擦るとアクリル板に傷が付く為に
スポンジと爪先とを上手く使ってこそぎ取るしか
方法は無しですwww
腕が疲れたので1/3を残し次回実施予定(笑)

その後サンゴ砂の底砂表面の攪拌とライブブロック表面の
水流での清掃を実施。
以上の作業でプロテインスキマーが機能しなくなるので
タイミングを見計らって汚水カップの洗浄実施。
最後は蒸発分の足し水をして終了。

一晩置いて明日ドライウールの洗浄を行います。

あぁ、、、、RO浄水器があれば茶苔出ないのになぁ、、、
高価で中々手が出ないし設置場所も無いしなぁ、、、、、
望めば限り無しですよねぇ~(笑)

 
関連記事

テーマ : 海水水槽
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 月灯猫☆彡 (つきあかりねこ)

Author: 月灯猫☆彡 (つきあかりねこ)
 
『拡張型心筋症』

『双極性障害Ⅰ型』

2つの障害を患い

3頭のわんこと生活

をしています。

月齢
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月灯猫☆彡のツイキャス!
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

夜はやさし
来場トータル数
QRコード
QR
黒メイド時計
ランキング投票ボタン
blogram投票ボタン
グーバーウォーク
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックご協力お願い致します