*All archives* |  *Admin*

海水水槽
 
その1

長いことアクアリュームの世界に魅了され
コップ大の水槽でアカヒレを飼育し始め
現在は90×45×45オーバーフローの
海水水槽1本のみを楽しんでいる。

アクアリームを趣味(病のリハビリが当初の目的)と
して始めた頃はどうすれば生体が長く生きてくれるかが
最大の課題だったように思える。
その為に多くの生体を☆にしてしまった自分が
未だに悔やまれるし反省している。

大きく考えが変わったのは
大型水槽を2本導入して
1本は大型の金魚の飼育と
もう1本はアジアアロワナの飼育を始めた頃。
面倒を見れば看るほど日に日に順調に大きくなる
魚体に感動すら覚えたのである。

ただ、生かしていた飼育から
環境を整え育てる飼育への考え方の本格的な
転換をこの2生体から多くを学んだ。

この後、病により一時期アクアの世界から
身を引いたのではあったが、
ふとした切っ掛けでまたこの世界に舞い戻って
しまった。


今現在私の生活レベルでは海水の大型オーバーフロー
水槽の購入、備品等の購入、水質維持、などかなり
厳しい事は承知ではあったが、
あえてトライしてみた。
何故か大好きだったアルコールを自宅で飲まなくなり、
その余力を水槽にまわせるようになったのも
一つの弾みであったのではなかろうか。

『ただ生かすのでは無く育てる』
この一言がまず前提での
再アクアリューム生活が始まった。
 
関連記事

テーマ : 海水水槽
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

初めてのコメントですww
写真のものがそうなんですね。
日記見ていったら他の写真もあるのかな?
癒されますね。
プロフィール

 月灯猫☆彡 (つきあかりねこ)

Author: 月灯猫☆彡 (つきあかりねこ)
 
『拡張型心筋症』

『双極性障害Ⅰ型』

2つの障害を患い

3頭のわんこと生活

をしています。

月齢
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月灯猫☆彡のツイキャス!
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

夜はやさし
来場トータル数
QRコード
QR
黒メイド時計
ランキング投票ボタン
blogram投票ボタン
グーバーウォーク
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックご協力お願い致します