*All archives* |  *Admin*

スキマー修理
 
2011年11月03日(木)


こんにちは。

つきあかりねこ☪ です。


今日は祭日、文化の日ですね。

さいたま市は曇り空ですが、寒くはありません。

体調は微妙でネ^^;;


さて、

今日は以前から気になっていたって云うか、

かなりヤバイと考えていた物の点検と

修理にトライしてまいました。


その物とは

『プロテインスキマー』 と言い、

海水水槽を維持する為には必要な機材です。

ここ最近そのスキマーの空気流入量が、

著しく減少してしまい機能を果たせておりませんでした。

考えられる原因は

1、)モーターインペラの消耗

2、)モーターブロックの消耗

3、)モーター全ての消耗

4、)インジェクターの詰まり


費用

1、)約7000円(部品代)

2、)約7000円(部品代)

3、)約14000円(部品代)

4、)無料(自己修理)


スキマー自体、塩垂れで酷い状態なので、

水槽台下部より取り外し完全分解し真水で清掃。

パッキンも全て取り外し完全分解し真水で清掃、

且つシリコンスプレーをくまなく行う。

モーター部分が今回の肝。

部品代が高価なので、清掃で復活しそうな

インジェクター部分を徹底的に清掃。

爪楊枝位の穴なので思うようには清掃が出来ず、

吐く息を思いっ切り吹き込んで、汚れを取り除く。

っと、出て来ました。

硬い汚れの塊が、、、、、、

これで、インジェクターへの空気の流れが

一気に良くなりました。


残りポンプ本体全体を再度綺麗に清掃して、

インジェクターと組み上げ、

その上でスキマー本体と組み上げ、試運転実施。


実はこのスキマー、完全ハンドメイドの為

組み上げるのに結構気を使います。

既製品とは異なり、モーターと本体との接続に

コンマ数mmの誤差も許さず、

適当に接続すると後々床は大洪水となります。


再設置後の現在、状態は絶好調です。

最大14000円の出費を覚悟していたので、

ラッキーです。

もしも新品で

今使っているレベル同等かそれ以上のスキマー購入すると、

スキマー本体以外にもマグネットポンプは必要になるので、

50000円は軽く掛るかもだったのです。

まぁー、消耗品なのでいつ壊れるか分からないので、

ネットでチェックしておきます。


つきあかりねこ☆彡



H&SAー400(外部式) プロテインスキマー
img_hs-a400.jpg
関連記事

テーマ : 双極性障害(躁鬱病)
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 月灯猫☆彡 (つきあかりねこ)

Author: 月灯猫☆彡 (つきあかりねこ)
 
『拡張型心筋症』

『双極性障害Ⅰ型』

2つの障害を患い

3頭のわんこと生活

をしています。

月齢
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月灯猫☆彡のツイキャス!
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

夜はやさし
来場トータル数
QRコード
QR
黒メイド時計
ランキング投票ボタン
blogram投票ボタン
グーバーウォーク
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックご協力お願い致します