*All archives* |  *Admin*

お薬についてですが・・・・・・・・・・?
おはよう御座います。

皆さんは お薬 どんな 感じで 服用でぃたいますか?

私の場合 朝夕食後 寝る前 頓服 って感じで

平素は 一定の パターンで 服用 しています。

但し、 ラピットが始まったら 自己判断で

アモキサン(抗うつ剤)とエビリファイとを

使い分けて 落ち着くまで 持って行くようにしたます。

この2種の お薬は 上限規定は定められているので

その範囲内では 主治医から 服用量の

変更を 許可されています。

正直 エビリファイの 副作用が しんどいです。

追伸

今日17時定期通院の予約入っていました。 

帰宅後 処方は詳しく書きます。



tu
ブログを読んで下さっている皆さんは如何ですか?

あくまでも主治医の処方通りお薬を飲んでいますか?

それとも私とおなじようなパターンでしょうか?


お返事頂けると 参考になります。

よろしくお願いします。

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

20. Re:無題
>ハロハロ 333さん
こんにちは
コメントありがとう御座います。
デパケンとアモキサンとのカップルは多いですね。 私はアモキサン使った事ないんですよ。
毎日体調をメモに取り診察時に話すと良いですね。私はそうしています。
19. 無題
はじめまして。

私はデパケンR400mg/dayです。
一番躁転したときは、アモキサン300mg/day他飲んでました。
ちょうど4年前になります。
当時の医師は「もう診れません」といってました。
その後は大学病院系でメジャーに置き換え力量調節してもらいました。
あんまり覚えていませんが、Dr.に言われたとおり服用するには時間がかかりました。
18. Re:薬
>kokokokoさん
こんばんは。毎日が辛い日々ですよね。
お互いに励ましあっていきましょうねーー
17. 薬
私は、始めは錠剤でもらってたのですが、忘れがちなので分包してもらってます。なので、朝夕と寝る前については規則正しく飲んでます。頓服でウィンタミン出てるのですが、毎日飲んでます…調子のいい日などないので。いつもペタありがとうございます。
16. Re:はじめまして。
>ソラ ノ サカナさん
コメントありがとうです。
いきなりの600/日リーマスは正直余り聞いた事ありません。400㎎から始めて血中濃度を確認してリチューム中毒を避けるのが一般です。 とは言え、投薬には副作用がつき物です。 おかしいなと感じたら 主治医 薬剤師 に相談してね。 私も微力ながら力になりますね^^ご自愛下さい。
15. はじめまして。
いつも、ペタ有難う御座います。
薬ですが、治療開始したのが2ヶ月前なので種類はあまり飲んでません。

夕食後
ジプレキサ錠2.5mg(今週から始めました)

就寝前
ニトラゼパム錠5mg
リフレックス錠15mg


各1錠ずつです。
先々週までリーマス錠200×3回/日
を飲んでいましたが、口渇・手指のふるえとうの副作用と何より関節痛(主に腰と股関節)が出てしまい、ひどい時には起き上がることも出来ませんでした。
主治医が総合病院の非常勤で相談できず薬局に問い合わせても、リチウム濃度の問題で対応できず結局一週間飲みきりました。

今回ジプレキサ錠始めるに当たって、副作用がひどいなら休薬して構わないと医者に言われました。
が、やっぱり不安です。
飲まない事で症状が悪化したら…と自分でもタイミングが読めないのが辛いです。


長文失礼しました。
暑い日が続きますが、ご自愛くださいませ。
14. Re:はじめまして
>masatoさん
こんにちは^^
ほぼ同種類数のお薬飲んでいますね^^;
僕は少しでも減る事を目標にしたいますが、
実際は厳しいですね。何か1つ病が良くねると
良いですね^^ ご自愛ください^^
13. Re:初コメです。
>うさもらっとさん
こんにちは^^
なんか、薬の効能の最先端を利用して生活していつようですね。 決して無理なさらずにです。 ご自愛下さい。
12. はじめまして
私の場合・・・

主な症状が…
 双極性障害
 パニック障害
 摂食障害
ですが
処方されているお薬は以下の通りです。

朝食後
 テグレトール錠200㎎×1
 ホリゾン錠5㎎×1
 ドグマチール錠500㎎×1
 ナウゼリン錠5㎎×1
 エビリファイ内服液×1
 リボトリール錠0.5㎎×1

夕食後
 テグレトール錠200㎎×1
 ホリゾン錠5㎎×1
 ドグマチール錠500㎎×1
 ナウゼリン錠5㎎×1

就寝前
 テグレトール錠200㎎×1
 ホリゾン錠5㎎×1
 ドグマチール錠500㎎×1
 ナウゼリン錠5㎎×1
 エビリファイ内服液×1
 リボトリール錠0.5㎎×1

睡眠薬
 ベンザリン錠10㎎×1
 ベゲタミン-A配合錠×1
 ドラール錠15㎎×1

発作時の頓服
 レキソタン錠5㎎×1

です。
頓服は発作が起こりそうな時に限って
1日上限2錠と指示されています。

正直な所、頓服をもう少し増やして頂きたいのですが、
現状これが限度との事です。

2週間に1度の通院加療中です。

取り急ぎご連絡まで
11. 初コメです。
私は、昼~夕方に必要ならば、デパス1mgを服用し、夜九時過ぎの帰宅後に、デパス1mgと
リフレックス15mgを服用しています。これで、仕事で受けたプレッシャーとか、鬱がとれてきますので、その後、睡眠直前、クアゼパム15mgと、べゲタミンA配合錠(有効成分mg不明)を2錠飲みます。すると、頭がボーっとなって、パソコンの操作もままならなくなるので、そうなった時に寝るようにしています。夜まとめて飲む処方を医師に指示されていますので、朝の眠気が半端ではないです。無理矢理、なんとかして、起きて出勤しています。
10. Re:はじめまして
>ヨサクさん
こんにちは。
そうですね。
基本は医師の処方が基本だと思います。
問題が出たら報告すれば良いですよね^^
9. はじめまして
私も、つい最近までエビリファイを服用していました。
効果は凄くあったのですが、やっぱり副作用が酷くて服用を中止しました。
私の場合副作用は、口の痙攣、しびれ、呂律が回らない等…。

アモキサンは朝、服用しています。
夜はサインバルタとリボトリールを服用。
抗鬱剤を2種服用していて大丈夫ですか?と
あるブロガーさんに云われたのですが、私は医師ではない為、処方は先生の言いつけ通り服用しています。
自己判断では怖いので…。
今のところ可もなく不可も無くって感じです。
8. Re:無題
>夢さん
コメントありがとう御座います。 飲み合わせについては 始めてしりました。  今日定期通院日なので 主治医に確認してみますね^^
ありがとう御座います。
7. Re:指示とおり
>Chicoさん
こんにちは。こちらこそありがとう御座います。
私は本来エビリファナイもリスパーダルも 副作用が激しいのですが、代わりのお薬がないので使っております。  副作用が無いのはなによりですね^^ ご自愛ください。
6. 無題
おはようございます。
いつもペタありがとうございます。
私は鬱の時に、エビリファイとアモキサンを
飲んでいて軽躁状態になりました。
エビリファイとアモキサンの相性は悪いみたいですよ。(あ、あくまでも文献なので心配なさらずに)
今はエビリファイとルジオミール(抗うつ剤)を
飲んでいます。うつ状態が治まったら
抗うつ剤は減らしたいみたいです。
気分安定薬(リーマスなど)を飲みたいのですが
主治医が副作用が心配だからと出してはくれません。
頓服でセルシン5mを飲んでいます。
最近ずっと激うつでしたが落ち着いて来ました。
長文、ごめんなさい。
5. 指示とおり
いつもペタをありがとうございます。
Chicoは夜に一回、エビリファイ30mgとエスシタロプラム10mg、トラゾドン50mgを服用しています。
エビリファイは5mgからスタートしました。
Chicoの場合は副作用がないのですが、この薬を服用する以前のが副作用があり、エビリファイに変えてもらって調子がよくなりました。
4. おはよう御座います。
>のり様

やはり 通常は主治医の先生が処方されている
お薬を飲まれていつようですね。

頓服が微妙ですかね^^;
3. おはようございます
初めてコメントさせていただきます。

主治医の言われた通り朝昼夕と寝る前に薬を飲みます。

頓服薬は落ち着かない時に
ヒルナミン 2錠と
アタラックス(カプセル) 1個

動悸の発作時に
インデラル 1錠

ほとんど頓服薬は不安感と発作は同じく出ますので一緒に飲むことが多いです。

エビリファイは寝る前に1錠飲んでいます

質問があればいつでもどうぞ…よろしくお願いします。

今からブログに詳しい薬の処方をのせます。
2. Re:はじめまして
>みきさん
おはよう御座います。 コメントありがとう御座います。 安定していらっしゃるのでしょうか? なによりです。 私は ラピット が激しいので 自宅での対処療法が優先になります。 その後主治医の指示に従います。 場合により 入院もありなんです。
1. はじめまして
おはようございます

私は主治医に処方どおりに飲んでいますよ
ただし、薬の変更があって副作用がきつかったらすぐに電話相談します

あと別に頓服として、安定剤を処方されています
プロフィール

 月灯猫☆彡 (つきあかりねこ)

Author: 月灯猫☆彡 (つきあかりねこ)
 
『拡張型心筋症』

『双極性障害Ⅰ型』

2つの障害を患い

3頭のわんこと生活

をしています。

月齢
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月灯猫☆彡のツイキャス!
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

夜はやさし
来場トータル数
QRコード
QR
黒メイド時計
ランキング投票ボタン
blogram投票ボタン
グーバーウォーク
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックご協力お願い致します