*All archives* |  *Admin*

自動車免許の更新
o0800060012108742608.jpg

5年ぶりに、自動車免許の更新へ埼玉県鴻巣市にある

埼玉県警察運転免許センターへ行って来ました。

埼玉県には運転免許センターは鴻巣の一か所しか無く、

日曜日の混雑は、半端ではありません。

よって、車を持っていない私は、6時台前半のJRに乗って

宇都宮線(東北本線)で一度大宮駅に行き、

再び高崎線に乗り換え北上。

40分位の列車の旅でしたか(笑)

日曜日とあって、上下線とも空いておりましたが、

帰宅時は、そうは行かないだろうと思っていました。

鴻巣駅からは、バスで10分揺られ、

受付1時間以上前に免許センターに到着。

やはり、既に正面入り口には行列が出来ていました。

4列に並んでなんと50メートル(笑)

8時30分開門を7時50分に繰り上げ、

今度は6列に並ばされて、

8時30分受付開始を8時10分に受付開始。

受付で免許のコピーをされた専用用紙を貰い、

記入を行い、県の収入印紙を購入。

優良ドライバーですので、3000円を納める。

次は視力検査で、老眼鏡を掛けて合格。

一般の方はこれで検査は終わりなのですが、

私は二種免許持ちですので、

深視力検査を合格しないと、二種免許は

はく奪されてしまいます。

苦手な検査なのですが、無事に合格しました。

この後、次の窓口で新しい免許の引換券を貰い、

2階にある指定された部屋で優良運転者講習を

30分間受講する。

5年間無事故無違反の方→講習時間30分 って訳です。

終了後即新しい免許証が交付されました。

道路交通法の改正により免許条件の欄がかなり

変更になっております。

眼鏡等

中型車は中型車(8t)に限る

準中型車(5t)と普通車の旅客車はATに限る

中二で運転できる中型車はなく、準中型車(5t)に限る

訳分かりません(笑)

次回更新は無いであろう元号の平成34年4月〇〇日まで有効

正面玄関から外へ出たら、本降りになっていました。

バス停まで50メートル。

既にバスは止まっていましたが、

心臓の事を考えダッシュしなかったら、

あと10メートルの位置で発車された( ノД`)シクシク…

15分待ちで、次のバスに乗るも、

行きとは異なり乗客は僅か。

これは、講習時間の違いの結果ですね。

1、)一般運転者講習を受ける方

 5年間軽微違反行為1回の方→講習時間1時間

2、)違反運転者講習を受ける方

 5年間軽微違反行為2回以上の方→講習時間2時間

3、)初回更新者講習を受ける方

 運転経験5年未満で軽微違反行為1回以下の方→講習時間2時間

兎に角、無事二種免許を失わなくて良かったです。

平日は仕事の関係で、地元も警察署の受付時間に

間に合わない為に行って来ました。

車があれば楽なのに(笑)

自宅着は11時を余裕で回っておりました。

お疲れさん、おいら( ´∀` )

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 月灯猫☆彡 (つきあかりねこ)

Author: 月灯猫☆彡 (つきあかりねこ)
 
『拡張型心筋症』

『双極性障害Ⅰ型』

2つの障害を患い

3頭のわんこと生活

をしています。

月齢
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月灯猫☆彡のツイキャス!
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

夜はやさし
来場トータル数
QRコード
QR
黒メイド時計
ランキング投票ボタン
blogram投票ボタン
グーバーウォーク
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックご協力お願い致します